2018/09/18

座卓




座卓を、神戸市西区H様へ納品いたしました。

これまで使われていた座卓を、ひとまわり大きくした天板サイズで
新しい座卓を作りたいと、ご相談いただきました。

天板の大きさにこだわられたお客様。
中央にホットプレートを置いて、両辺にお皿を並べて食事がしやすい
奥行きサイズにしたい。
その奥行きに合せて、美しい長方形の縦横比率といわれる黄金比に倣って、
幅の長さを合せたい。
高さは、現在のものと同様に。というご希望。
使う想定をしながら、採寸し検討。
天板サイズが、お使いのラグの大きさと合うかを確認して、サイズを決定しました。




全体の形については、座り方などお話しを伺った上で、2タイプをご提案。
その中から、部材に厚みがあるどっしりとした雰囲気の、
角脚タイプを選んでいただきました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お勤めがひと段落し、家で過ごす機会が多くなったお客様。
これから、より暮らしの中心となる座卓を、こだわって新しく作られました。
普段共に過ごすものだからこそ、自分の思い描くカタチに。
こうして出来あがったものは、納得感も加わり、より使い心地良くなることでしょう。



また、生活において触れる機会の多い、座卓などテーブル類は
使うことによって磨かれ、無垢の木の味わいが増します。
食事をおえた後に、座卓をきれいに拭き上げる。
時々、ワックスなどでお手入れする。
そんなちょっとしたことが、暮らしの中の一つの愉しみになると、
より気持ち良く日々を過ごせるのではないでしょうか。

長い目でみて、心地よい暮らしを育てるテーブル。
無垢の木で、こだわって作る。をお手伝いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   
  【 座卓 】
    ・ タモ / クリアオイル仕上げ
    ・ 90 × 145 × 33 (cm)
    ・ 141,000円 (税込・参考価格)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

=====================================

          神戸・須磨 まちの小さな工房&お店 
       majakka (マヤッカ) 「家具+額縁」 

       【 majakka のホームページ 】   
        ⇒ 家具のオーダー事例・オリジナル家具 
        ⇒ 
店舗の詳細(連絡先・アクセスなど)
        ⇒ お問い合わせフォーム

=====================================