2019/04/18

背もたれ付ベンチ



背もたれ付ベンチを、大阪市生野区のS様へ納品いたしました。


リノベーションをしたご実家へ引越しをすることになり、持っているテーブルの大きさに合せたベンチを探されていたお客様。
背もたれ付で、希望の長さのベンチがなかなか見つからなかったところ、ホームページにある以前のベンチの作例を見て気に入られ、ご相談いただきました。


お客様のご希望は
・テーブルの長さ190㎝に合わせ、約170㎝の長さのベンチ
・置くスペースの関係で、テーブルの中にできるだけ納まるような奥行きに


ご来店前に、テーブルの形・大きさなどメールでのやりとりを重ね、以前のベンチの設計をもとに、図面を作成していきました。
ある程度、製作内容が固まったところで、ご来店いただき店内のイス等で座り心地や雰囲気など確認いただきました。またサンプルをご覧いただきながら、座面の張地・木材の色味を選んでいただき、製作となりました。


 大人3人が掛けられる幅広サイズ


座面高は、テーブル高さに合わせた43cm
 奥行きがコンパクトになることで、背もたれが自然とフィット


一枚の板で仕上げた背面は木目が映え、しっかりと背を受け止めます


座面下部に板があることで、強度がまし、張地の縁の傷みも抑えます


脚の丸面取り・板の角を丸く加工することで、柔らかな印象に



納品時は、まだお客様の引越し前でテーブルはありませんでしたが、リノベーションが終えられた空間に、どっしりとベンチが落ち着き、内装の雰囲気にとても似あっていました。
お客様と、背もたれがほしいと希望されたそのお母様が座られ、背のあたりが気持ちよいと喜ばれました。


これから、家族大勢で食卓を囲む暮らしになるお客様。
大きなテーブルに大きな背もたれ付ベンチが、和やかな落ち着きを持たせてくれる。
そんな家具として、暮らしに馴染んでいくと嬉しいですね。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   
  【 背もたれ付ベンチ 】
    ・ タモ / ダークブラウン色オイル仕上げ
    ・ 170 × 49 × 76(cm)
    ・ 135,000円 (税込・参考価格)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー