2018/04/27

ベンチソファ



ベンチソファを明石市N様へ納品いたしました。

立ち座りがしやすい高めの座面のソファを作りたい、というご依頼をいただきました。
長年使われていたソファのクッションがへたれてきたということもあり
座面の高さが低く、立ち座りがし難くなってきたというお客様。
ソファに横になって過ごすことも多く、寝ころぶ、立つ、座るがやり易いものにしたい
というご希望で検討していきました。

背もたれ付き、背もたれなし、の形で提案した中から、背もたれなしを選ばれました。
・壁に沿って並べるのでクッションなどを使って背もたれができる
・少しでもコンパクトなソファにしたい
・簡易的なベッドのような用途も兼ねて
という点が、お客様の選ばれた理由でした。



寝ころんで足をしっかり伸ばせるような長さで、最小サイズをご希望。
そこで、今後、使う場所を変えた場合でも、置く場所に融通が利くよう
2台のベンチを並べるイメージで設計。
座面の下のスペースを有効に使い、カゴなどを用いて収納ができるようにしたい
ということで、棚を加えて製作していきました。





マヤッカで作るソファは、ふかふかのクッションを用いるというより
しっかりと身体を支えられるように、ある程度固さのあるクッションを使用しています。
固さがあることで、動きが取り易く、姿勢をかえることが多い用途に向いています。
ソファの上で動きやすくしたい、という今回のお客様のご要望にぴったりでした。


設置を終えると、奥行きを広めに取っていることもあって、ちょっとした小上がりが
部屋に加えられた印象にもなりました。
ソファというと、背もたれがついて、ふかふか、とイメージされる方が多いかもしれません。
リビング、寛ぎの場において、こうした一般的なソファでなく
サイズ感を合わせた広めのべンチのようなソファで過ごす。
イスのように座ったり、あぐらをかいて座ったり、寝転んだりと
じっとしたまま寛ぐというより、状況に応じて姿勢を変え、体を動かす寛ぎの場として。

動きやすく柔軟に使えるベンチソファ。
部屋の大きさ、身体に合わせたサイズでお作りいたします。
また、これまで製作した、その他 「ソファ、ベンチ等」 もいくつかあります。
ご参考いただき、お客様の暮らしに合う、寛ぎのカタチを思い描いてみてください。



-------------------------------
  【 ベンチソファ 】
    ・ タモ / クリアオイル仕上げ
    ・ 90 × 60 × 40 (cm)
    ・ 75,000円 /台  (税込・参考価格)
-------------------------------


=======================================
          神戸・須磨 まちの小さな工房&お店 
       majakka (マヤッカ) 「家具+額縁」 

       【 majakka のホームページ 】   
        ⇒ 家具のオーダー事例・オリジナル家具 
        ⇒ 
店舗の詳細(連絡先・アクセスなど)
        ⇒ お問い合わせフォーム

=======================================